「ガーデン歯科クリニック」が安心して通院していただくための取り組みをご紹介します

当院の取り組み

安心して通っていただくために

お口の中をよい状態で保つためには、気軽に何でも相談できる「かかりつけの歯科医」の存在が欠かせません。川崎市宮前区の歯医者「ガーデン歯科クリニック」は、どなたにとっても通いやすい歯科医院を目指し、設備面でも患者さんとのコミュニケーションの取り方といった面でも、さまざまな工夫を行っています。このページでは、患者さんに安心して通院していただくための当院の取り組みをご紹介していきます。

カウンセリングルームで密なコミュニケーションをとっています

患者さんによって求める結果は違います。当院では、患者さんにご満足いただける治療をご提供するため、治療に一切妥協はいたしません。

ご希望をしっかりとくみ取るためにカウンセリングを重視しており、カウンセリングの質をあげるために専用の個室をご用意しています。より納得して判断をくだしていただけるよう、資料や画像を用いたわかりやすいご説明を心がけていまので、どのようなことでも遠慮なくお話しください。

キッズスペース、ファミリースペースを完備、お子さん連れでも安心です

小さなお子さんにとって、歯科医院での待ち時間はとても長く感じられるものです。待っている間に退屈しないよう、当院ではキッズスペースを完備しています。テレビやDVD、おもちゃをご用意しているので、お子さんには退屈せずに待ち時間を楽しんでいただけます。

親御さんの中には、「待ち時間に子供が騒いだらどうしよう」と心配される方もいらっしゃいますが、自由に遊べるスペースをご用意しているので安心してください。治療にご家族が同席できるファミリースペース(ソファを完備した広めの診療室)もご用意しているので、お子さんの治療の際、どうぞご利用ください。

痛みを抑えるための工夫

当院では痛みを軽減する機器を積極的に採用し、患者さんの負担軽減に努めています。痛みをともなう治療では麻酔を使いますが、注射前に歯ぐきに表面麻酔を塗ることで、麻酔の痛みも軽減。麻酔液と体温の温度差が大きいと刺激による痛みが発生するため、カートリッジウォーマーによって麻酔液を一肌程度に温めています。さらに、麻酔液の注入スピードをコントロールし、圧力による痛みを抑える電動麻酔器も採用。麻酔には「33G」という単位の細い注射針を使用しています。

また、痛みや出血量を最小限に抑えるレーザーを積極的に治療に用いています。レーザーを使えば、初期虫歯や歯周病、知覚過敏、口内炎などの治療が麻酔なしで可能になります。

担当衛生士制を採用

患者さんにはそれぞれ担当の歯科衛生士がつき、初診時から治療完後の予防、メインテナンスまで責任を持って担当いたします。担当制を採用することで、患者さんそれぞれのちょっとした変化に気づきやすくなり、信頼関係も築きやすくなります。「以前に担当してもらった衛生士さんに伝えたはずなのに……」といった伝達ミスも起こりませんので、ご安心ください。

完全個室のオペ室による安心の外科処置

歯科診療の中には、インプラント治療や歯周外科治療といった外科処置が必要になるケースもあります。当院では患者さんに安心して外科処置を受けていただけるよう、完全個室のオペ室をご用意しています。外科処置を通常の診療室で行う歯科医院も少なくありませんが、オペ室の設置には次のようなメリットがあります。

メリット1 感染リスクの軽減

オペ室の最大のメリットは感染リスクの軽減です。無菌室で術中管理をすることで、細菌の含まれるだ液や血液などの飛散を防ぎやすくなり、院内感染の防止につながります。

メリット2 広い空間の確保

オペ室内には一定のスペースが確保できているため、器具の受け渡しや運搬などを迅速にでき、手術中の事故防止につながります。

メリット3 多様な医療機器設置スペースの確保

外科処置の内容によって、使用する医療機器は異なります。多くの医療機器を必要とする手術もスムーズに行うことができ、オペにかかわるスタッフのストレスを軽減でき、より安全で確実な治療をご提供できます。

Pick up 治療は口腔外科を得意とする院長が担当します。
当院の院長は、口腔外科の臨床経験が豊富なドクターです。充実した設備の中で、安全に治療を進めていきます。

治療に使用した器具の徹底滅菌

当院では患者さんに安心して通院していただけるよう、治療に用いた器具を滅菌処理し、無菌状態を保てるようパッキングした上で保管します。使い捨てが可能な道具は治療ごとに取りかえ、院内感染の防止に努めています。

歯科以外のクリニックとの連携

当院は、「平橋クリニックガーデン」という医療モールの中に位置しています。同じ建物内で内科・循環器内科・小児科・整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の対応が可能です。これらの医療機関と連携が可能なので、歯科以外にも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。